仮)備忘録

主婦の備忘録(献立・レシピ・DIY・生活 etc.)

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日の手仕事

大掃除をしなくてはと思うの、なかなかやる気になれない。 むしろ、大掃除とは別のことが気になってしまい、ソレをはじめてさらに手間が増える始末なのだけれども…… ま、それもしたかったことではあるわけで、良しとしよう。 まずは、先週購入した本を参考に…

感情を断捨離

記憶は曖昧なものです。 夢見が悪くて目が覚めても、夢のほとんどは忘れてしまうのだから。先週、先々週の夕食のメニューを思い出せないのだから。在庫を忘れて食材をダブらせてしまうのだから。 買い忘れの無いよう買い物リストをメモしておくのに、そのメ…

レシピ 大根サラダ

大根サラダ 大根の千切り 1/4本分 めんつゆ(3倍)味ぽんごま油 各大さじ1和風ダシ粉末 小さじ1 かつお節 刻みのり 各適宜 1.大根を千切りにする。 2.めんつゆ~和風ダシまでを混ぜたドレッシングをかける。 3.かつお節、刻みのり等、好みで。

サラダチキン・鶏むね肉 皮付き 厚い部分3㎝以内 →2枚 ・玉ねぎのすりおろし 1/4個分・にんにくすりおろし 1/3片分・塩 小さじ1+1/2・砂糖 オリーブオイル 各小さじ2・こしょう 少々 1.鶏胸が3㎝以上の厚さがあれば、中央に切り目を入れ官能ブラ気にし…

明太子焼きうどん

適当に作ったら、『美味しい』と言われたので、レシピを保存。 玉ねぎの千切り 1個分 冷凍うどん 2玉 白だし 大さじ1 みりん 大さじ1 明太子 60g~ レモン汁 少々 バター 20g 大葉千切り 2枚分 1.玉ねぎの千切りを炒める。 2.解凍したうどんを炒める。 3…

もう一度ブログを書いてみる。

ブログが続かないのは、自分だけの備忘録として書くから、 他者の目を意識しないせいなのかもしれない。 6月も後半にはいってしまいましたが、 年度末に書いた記事の反省やらあれこれ……

つま先から編む靴下

本を見ても、つま先から編む靴下の作り目がわからない。 動画で確認しながらやってみたけど… 自分のペースでできないし、編み物をしながら再度確認するたび、 一度中断しなくちゃいけない。 手に持っていた輪針や毛糸をいったんテーブルに置く。 そしてモニ…

やりたいこと

すっきりとした暮らし 部屋も庭も心身共にすっきりと片付き、シンプルな柄楽しく日々が過ごせるようになること。そしてできうるならば、その幸せのさなかに、眠るように永眠したい。 片付け そのためには、まずはいらないモノ、不要なモノを処理し、必要なモ…

編みもの熱が。。。

DIY

腹巻き帽子を編み始めました。 もう、桜も咲き始めているというのに… と、思ったりも致しますが。 マルティナさんの動画を見てから、 編み物気分が盛り上がってしまいました。 Opal毛糸お勧めの作り目の作り方 メリヤス編みをせっせと続けるだけで、 色が移…

献立の覚え書き

久しぶりのブログになっています。 天ぷらうどん ブロッコリーと玉子のオイマヨサラダ ロールキャベツ スナップエンドウと炒り卵のレタスサラダ 桜エビのスープ ホワイトシチュ 大豆と春キャベツの味噌マヨ ポークビーンズ 春キャベツと鶏団子の煮物 スープ…