仮)備忘録

主婦の備忘録(献立・レシピ・DIY・生活 etc.)

今日の手仕事

大掃除をしなくてはと思うの、なかなかやる気になれない。

むしろ、大掃除とは別のことが気になってしまい、ソレをはじめてさらに手間が増える始末なのだけれども……

ま、それもしたかったことではあるわけで、良しとしよう。

 

まずは、先週購入した本を参考に、半端野菜の下ごしらえ(と言うかストック?)とベジスープを作る。

今日の下ごしらえ

ベジスープ・塩もみ野菜3種。

ベジスープ

  • 冷凍えのき 1/2P
  • 冷凍しめじ 1/2P
  • セロリ   1本
  • かぶの葉  1P分
  • 人参    小1/2本
  • もやし   1P
  • ローリエ  1枚
  • にんにく  1片
  • トマト缶  1P
  • 塩     2つまみ

塩もみ野菜

  • 千切りキャベツ 小1/2個
  • 人参(しりしり) 小1/2本
  • いちょう切りカブ 小6個(+酢大1)

以上参考はこちらの本

 

とは言えスープに関して必要な野菜がそろっていなかったから、あり合わせの野菜をフープロで粉砕し、炒めて煮込んでみただけなのだが。

野菜と少々の塩だけで、思ったよりも美味しいスープに仕上がった。

 

献立 

・南瓜のオイルサーディン炒め
圧力鍋で 鶏手羽元と大根の梅煮 作り方・レシピ | クラシル
・カブと油揚げの味噌汁