仮)備忘録

主婦の備忘録(献立・レシピ・DIY・生活 etc.)

片付かない理由を教えてくれた本

 『『捨てる!』技術』の辰巳さんがお亡くなりになっていたニュースに驚きました。

『モノがあふれているから片付かない』

この言葉に、目から鱗が幾枚も落ちたような気がしたのを思い出しつ、

冥福を祈ります。

 

news.livedoor.com

 

 『断捨離』という言葉が片付けと結びつけられたのが、いつだったかは知りません。

ただ断捨離関連の書籍を読んだとき、

最初に感じたのは『『捨てる!』技術』と同じやんっ… でした。

 

片付けの匠は辰巳さんを筆頭に、やましたひでこさん(捨てる事に抵抗がある人のために、捨てる行為を仏教用語の断捨離と結びつけたやましたひでこさん、彼女は捨てることへの後ろめたさを軽減させてくれました。)近藤麻理恵さん(人生をときめかせるこんまりメソッド)など、探したらほかにもたくさんいらっしゃると思います。

 

様々な方がいろいろな切り口で片付けについて語ってるけど、結局のところ片付かない理由は、『あふれちゃったモノが捨てられないことが原因』に違いなく。

より捨てやすくしたり、楽しく片付けられるように解釈し直したのが、断捨離でありこんまりメソッドと私的に解釈してます。

 

とは言え、モノがない時代を知ってる親に育てられた私は、もったいなくて捨てられない日々を… あふれるモノの中でいまだに過ごしております。

 

 

「捨てる!」技術 (宝島社新書)

「捨てる!」技術 (宝島社新書)

 

 

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法